news |

【2/8,29】ボランティアスタッフ募集 長野千曲川周辺リンゴ畑支援(リンゴスタープロジェクト)

【2/8、29】ボランティアスタッフ募集をしています。

今年も雪が少ないので泥出し作業は行っています。
1/25もたくさんの参加者と行ってきました。
次回は2/8となります。

ラブフォーニッポンは台風被害後すぐ次の日に避難所を巡り物資提供をスタートしました。

その後は茨城や福島をまわっていました。決壊地域のボランティアセンターが開設されたとのことで
改めて現地入りしたところ、民家の泥出し優先で農地はできないとのことで
農家さんたちが今後、職を変えたり、引越しをしなければならなくなるかもしれないとのことから
リンゴ畑の泥出しゴミ出し作業活動を行うことにしました。

ラブフォーニッポンは人の繋がりからの支援で
発災直後は避難者の皆さんとの交流と、その後の避難生活への支援を主として活動しています。
ですので泥出しボランティア募集をこれまでは行ってきませんでしたが
今回の台風被害は多地域におよんでおり、ある意味では311以上のものと捉えています。

少しでも多くの方々が各被災地域に繋がりを作り継続的な支援が必要と考えています。

台風や水害というものは毎年起きていることであり
関心度の低下も早く
そしてまた今年も起きてしまう恐れもあり
現在の段階でより多くの方々が、直接的に現地と繋がりあう必要性を感じています。

参加できる方はこちらのフォーマットに記入のほど
どうぞよろしくお願いいたします