news |

2021年最後のリンゴスタープロジェクト ぽんど堂さんでサンフジりんごを収穫してきました!


2021年11月23日(火・祝)
林檎生産組合ぽんど堂(長野県長野市赤沼)にて
サンフジリンゴの収穫をしてきました!

今回は幡ヶ谷再生大学の皆さんと共同で作業にあたらせていただきました。
地元の方によるドライフラワーアレンジメントワークショップも開かれ、
賑やかな会となりました。

大きく実ったサンフジりんごを
みんなで一つ一つ丁寧に収穫していきます。
鳥に突かれたり、虫に食われたりしているものも中にはあります。
今年のりんごは春の霜害により実りが少なかったそうです。
より貴重なりんごの収穫となりました。

また、霜の被害により「サビ」と呼ばれる状態が
表面に現れてしまっているりんごもありました。
普段買い物をする時
外観が劣ると購買につながりにくいですが
こんなに蜜がいっぱいで美味しいのに
伝わらないのが不甲斐なく思いました。

私たちは、台風による洪水被害の泥かき作業のボランティア活動から
ご縁を繋いでいただいていますが、
ぽんど堂さんと繋がりを持てたことで
作物への環境や作り手の方の労働環境などへ配慮する、
エシカルな考えとは何かを学ぶ機会を得ることができています。

今回は洪水被害で使えなくなった小屋の材料をリーニュアルして建てた小屋が
さらに造作されブランコも設置されました。
子供たちも手伝ってくれ、楽しい場所が増えました。

台風被害から2年目のリンゴスタープロジェクトも
今年の活動は今回までです。
今年も無事に実ってくれました。
もちろん日頃のぽんど堂のみなさんのお手入れの賜物です。
サンフジも全体が日に当たる様に一つ一つ向きを変えられて色づいていきます。
りんごの木とぽんど堂のみなさんに感謝し
ボランティアのみなさんが摘んでくれたことを思いながら
美味しいりんごをいただきたいと思います。

今回収穫し、みんなで丁寧に梱包した貴重なサンフジりんごは
LOVE FOR NIPPONショッピングサイトでも販売し、ご好評につき完売いたしました。
ご購入いただいた皆さまありがとうございました!

LOVE FOR NIPPON ONLINE SHOP↓
https://lfn.theshop.jp/