news |

熊本地震から5年。命日にキャンドルナイトと水害地域物資提供

熊本地震から5年。2017年より毎年行なっているキャンドルナイトと、
2020年の豪雨災害地訪問、物資提供などを行いました。

4月14日には毎年熊本城内に御鎮座する加藤神社にてキャンドルナイトを開催。
コロナ禍にあるので告知はせず、関係者のみでの開催でした。
「気の遠くなる作業が続くと思うのですが、応援しています。」とかつての応援メッセージを灯しても
現在のこの大変なコロナの状況に当てはまるものが多くありました。

2020年の豪雨災害地を訪問。
球磨川ラフティングの老舗RAND EARTHさんは、自らも被災していたものの豪雨災害時には
たくさんの方々を救出されていました。
水難救助の大変さなど今後の救助のあり方についてのお話をすることが出来ました。

今回の訪問にはLFN新潟理事の斎藤巧も参加。
地元新潟県三条市のハイサーブウエノさんから高圧洗浄機10台を提供していただきました。
こちらの高圧洗浄機はハイサーブウエノさんがお客様から修理交換で引き取ったものを修理して
社内で使用しようと倉庫で眠っていたもの。
被災地で活躍してくれるならと喜んで提供してくださいました。
その他にも三条市の様々な企業からの物資を提供くださいました。

また、SMASH代表日高正博さんからご提供頂いたフジロックフェスティバルグッズや
株式会社SARAYAさんからご提供いただいたマスクや消毒関係商品なども
各地で提供させてもらいました。

提供先のひとつに球磨川沿いにある温泉旅館鶴乃湯さんのところでは
いまだに給水がないので川から水を汲み上げての作業ということで
汲み上げポンプ一式を提供させてもらいました。
豪雨災害から一年は経っていないとはいえ、未だ汲み上げポンプが喜ばれる事態に今回の災害の大変さと
コロナによって人手がなかったり、風化問題を考えさせられました。

加藤神社さんでのキャンドルナイト には熊本の映像チームが2チーム集まってくださり
それぞれが当日の様子を撮影してくれました。


提供:8mmSTUDIO

5年が経過した命日でも新たな協力者が現れつながっていけることに感謝しています。
これからも引き続きできることで現地と繋がって参りたいと思います。
みなさまご協力よろしくおねがいいたします。

加藤神社でのキャンドルナイトの様子が熊本日日新聞に取り上げられました↓
https://kumanichi.com/news/id196504

LOVE FOR NIPPONではみなさまからのご寄付をお願いしております。
ホームページのDONATINからお進みくださいませ↓
https://lovefornippon.com/