news |

リンゴスタープロジェクト ぽんど堂さんでりんごの収穫作業を行いました!

2021年10月17日(日)
林檎生産組合ぽんど童(長野県長野市赤沼)にて
りんごの収穫のお手伝いをさせていただきました!

緊急事態宣言が解除され
今まで来てくださっていたボランティアさんに限定し、
検温・消毒・マスクの着用をして活動しました。

台風19号による被害から2年、
リンゴスタープロジェクトで久しぶりに
ぽんど堂のメンバー、地元や東京、新潟、群馬と各地のボランティアメンバーが
集まっての作業を行うことが出来ました。

今回は、
福島県いわき市から高校生ヒューマンビートボクサーのHYSくん親子も
前日に行った長野シンポジウムから引き続き
リンゴスタープロジェクトに参加してくださいました。

また、歌手の谷本賢一郎さんが東京から初めて参加してくださり
りんごの収穫作業と共に
HYSくんとコラボレーションして演奏を披露してくださいました。

今年のりんごは
霜の影響で例年より実りが少ないそうですが
それでもたわわに実ったりんごからは
泥に埋もれたと思えない力強さを感じさせてくれました。

また、決壊した千曲川の堤防は整えられ、ブルーシートが外されていました。
何月が経つと共に整備が整っていくことに安心すると共に
周辺家屋の工事はまだ続いていることも目の当たりにしました。

それでも毎年の台風や豪雨に立ち向かってりんごを作り続け、私たちに美味しいりんごを届けてくださる
ぽんど堂はじめりんご農家のみなさんの強さを改めて感じました。

昨年に引き続き、ぽんど堂さんからりんごを仕入れてビールを作ってくれているブリュワリーさんが、
今年も昨年以上に仕入れてくださり、おいしいビールにしてくれるそうです。
水害からはじまったこのプロジェクトですが、それぞれが繋がりを持ち、
発展してくれていることがとても嬉しいです。

LOVE FOR NIPPONショッピングサイト でも
今回収穫したりんごの販売を行う予定です。
品種はなかなか珍しいと言われているスリムレッドです。
小柄で細長い見た目が特徴で、皮のままガブっと食べるのが一番お勧めと言われている品種です。

今週中には販売がスタートすると思うので楽しみにしていてください!!

LOVE FOR NIPPON ONLINE SHOP↓
https://lfn.theshop.jp/