news |

2023年 4月14日 熊本地震 追悼キャンドルナイトの動画をアップしました

2023年4月14日熊本地震から7年がたったこの日に、益城町に新たにできたコミュニティセンターで竹灯籠キャンドルナイトを行った様子を公開しました。

事前の準備は、仮設住宅時代からのメンバーや、当時から来ているボランティアのみなさんが作業していました。
当時はやんちゃだった小さな子供たちも少し大人びていて、驚きと共に喜び合える再会となりました。
生協さんの集会所でみんなで一緒にご飯を食べる中で、仮設住宅の集会所時代にタイムスリップしたかのように懐かしい話や、
避難先がバラバラになったことで音信不通になった人を心配してみたり、みんなが集まれる場所がないこと、役場と住民の方々の考え方のズレで具体的に進まないことなど、現在の課題も伺いました。

再会の挨拶とあわせて月命日で預かってきた福島のお母さんのお土産をお渡ししました。
こうして災害がつないでくれたご縁で交流することができていることを感じあいあらためて楽しく幸せなひとときを過ごしました。

「悲しみから学び、喜びへ変えること」、それは被災地域の方々のためだけではなく日本中すべての地域で大切なことです。

被災体験者が繋がり合い、それぞれの体験をこれからの防災に繋げるだけではなく、これからの生き方に繋げていく。
熊本地震から7年、来年もこうしてみんなで集まってそれぞれがおいしいものを持ち寄って、楽しい時間をすごせたらと考えます。

映像制作:8mm STUDIO

募金ご協力のお願い

LOVE FOR NIPPON Yahoo!ネット募金のご協力をお願いいたします。
福島の子どもたちが、自分が経験したことを話し合い、コミュニケーションをとりながら、これからの支援活動や、防災、そしてまちづくりに生かしていけるシンポジウムの開催と、子どもたちの学びや体験のサポートに使わせていただきます。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5338001