news |

長野県 ぽんど童のりんご第3弾がLFNオンラインショップで販売決定!

 


長野県 ぽんど童のりんご第3弾の販売が決定しました!

2019年、台風19号によって千曲川が決壊し、大きな被害を受けた
長野県長野市長沼の林檎生産組合ぽんど童のりんご畑。
ぽんど童は、高齢化が進み放棄されていく畑をみんなで守っています。
機械化が進まない果樹の世界では、
人手不足、高齢化など深刻な問題があることを知りました。

台風被害支援として立ち上がった「リンゴスタープロジェクト」は
泥かきなどの畑復旧作業から、
おいしくできたりんごを喜び合うところまでがゴールと考えてきました。
みんなの想いがつまったりんごを、ぜひたくさんの人にあじわってもらい、
これからのぽんど童の活動への支援とつながっていけたらと願っています。

今年もりんご畑の泥出し作業から始まり、無事においしいりんごを収穫できるようになりました。
わたしたちは災害がつないでくれたご縁から
毎年収穫のお手伝いをさせてもらってそのりんごを購入させてもらっています。

りんご畑近くにはボランティアに来てくださった方々への感謝を現した看板を掲げ続けてくださっています。
赤沼地区の決壊部分はいまだ工事中ですが、被害が酷かった体育館は新しくなり、今年のりんごは豊作だということでした。

今回はりんご3種をMIXしたセットをサイズ違いでみなさまへお届けします。

①「秋映」
甘味、酸味のバランスがよく、りんごらしい味。
パリパリとした食感で生食がお勧め。褐色身のある深紅の色が特徴です。

②「シナノスイート」
甘味が強く、シャキシャキした食感が特徴。ジューシーで濃厚な甘味と香りで
子供からご年配の方まで幅広く人気です。

③「スリムレッド」
生産量の少ない希少な品種。
あまり市場にも出回らないことから「プレミアムりんご」とも呼ばれます。
小ぶりで縦長の形が特徴的です。

数に限りがありますので、
新鮮なうちにお早めにお求めいただくことをお勧めします!

ご購入は以下LOVE FOR NIPPONオンラインショップより。
https://lfn.theshop.jp/

※生産地:長野市赤沼 林檎生産組合ぽんど童
※箱のサイズ: 縦375mm×横265mm×高さ175mmmm
(1箱あたり4~5キロ程度 16玉〜18玉程度)
※1個あたりの重さ:220g ~ 400g 程度(秋映・シナノスイート)
※1個あたりの重さ:120g ~ 180g 程度(スリムレッド)

募金ご協力のお願い

LOVE FOR NIPPON Yahoo!ネット募金のご協力をお願いいたします。
福島の子どもたちが、自分が経験したことを話し合い、コミュニケーションをとりながら、これからの支援活動や、防災、そしてまちづくりに生かしていけるシンポジウムの開催と、子どもたちの学びや体験のサポートに使わせていただきます。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5338001