news |
「双葉町だからこそできること」SOTE SYMPOSIUM 双葉会場【2024年02月11日】
「双葉町だからこそできること」SOTE SYMPOSIUM 双葉会場【2024年02月11日】
2024年02月11日(日)、「双葉町だからこそできること」をテーマとして、浅野撚糸株式会社様の双葉事業所 である「フタバスーパーゼロミル」にてSOTE SYMPOSIUM を開催致しました。
今回は、岐阜に本社を持つ浅野撚糸の代表取締役社長である浅野雅己様に基調講演を務めていただきました。
”京都には日本の昔がある” ”東京には日本の今がある” ”双葉には日本の未来がある” 浅野社長はこのキャッチコピーを掲げ、まだ多くの町民が戻らない町でいち早く基盤づくりをはじめました。
「双葉町民が双葉町民であるということを隠さず自慢できる町に、そして日本が自信を持てる町に」 その情熱と力強い意志のあるひと言ひと言に双葉町の可能性を感じる講演となりました。
その後は、シンポジウム参加者それぞれの持っている想いやアイデアの話し合いなどを行い、1月のシンポジウム同様、1月1日に発災した能登半島地震の被害状況と支援活動内容の報告をおこない、現地へ赴き実際に感じた問題点の解決に向けて活動の協力願いの呼びかけをさせていただきました。
そして、この日は11日ということで 毎月月命日に福島で開催しているキャンドルナイトイベントに シンポジウム参加者の皆さんにも一緒に参加していただきました。
ここは 地元の雇用を増やし未来を創造していく撚糸工場でもあり、様々な人たちが集い交流する場でもあり、まだ道半ばな町を明るく照らす希望の場所です。
そのような場所で、 それぞれの想いを込めたキャンドルを灯しながら みんなで楽しい時間を過ごすことの意味を そこにいる誰もが噛み締めた一日だったのではないかと感じました。
SOTE SYMPOSIUM 双葉会場の様子を是非ご覧ください。