news |

SOTE311 2021 LFNカフェにてリンゴスタービールを販売いたしました!!

SOTE311 2021でのLFNカフェでは、2019年の台風被害で氾濫した千曲川地域で育ったりんごを使ったリンゴビールをご用意しました。
被災した長野県長沼地区の「長沼林檎生産組合ぽんど堂」でりんご畑の泥出し作業から始まったリンゴスタープロジェクトの新たなスタートです。

作ってくださったのは、荒木信也さん(AMAKUSA SONAR BEER合同会社、合同会社 SONAR,LFN理事)と、現地活動にも参加してくださったクラフトビアーバー経営者島田将吾さん(クラフトビアバー IBREW)がお声がけしてくださった丹広大さん(秩父麦酒醸造所)です。

丹さんはビールを作るため色々な土地を訪れていますが、以前、荒木さんがビールを作っている土地である熊本の天草にも訪れたことがあったそうです。各地の方々が災害地域で復活したリンゴをもとに新しい商品を作ってくださいました。
長野のりんごを使ったビールをこれからのLFNカフェでも取り扱っていきますのでぜひ出会ったときはお試しください。

コグマのビール屋さん秩父麦酒オンラインショップ↓
https://chichibubeer.shop-pro.jp/

AMAKUSA SONAR BEER↓
https://www.sonarbeer.com/

CRAFT BEER BAR IBREW↓
https://craftbeerbar-ibrew.com/