report |

9/11(土)SOTEシンポジウム開催報告


ラブフォーニッポン なみなさまへ
活動報告をさせてください

【SOTE シンポジウム 2021 第4回福島会場 活動報告】
第4回目となるSOTEシンポジウム福島会場が無事に終了いたしましたことをご報告させていただきます。

今回も実のこもった、忌憚のないディスカッションがされました。
新型コロナウイルス感染対策にともなう緊急事態宣言の発出を受け、
福島会場のスタッフは最小限の人員に留めました
(※東京から現地入りしたスタッフは事前に抗原検査を行い、陰性を確認したのちに移動いたしました)

また、大半の参加者はリモート参加となり、
現地会場ではソーシャルディスタンスと指先の消毒を徹底し、感染予防に努めました。

福島会場は、「おたがいさま」という、
わたくしたちが普段から口にする自分と相手の双方を思いやるこの言葉をテーマにしていきました。

参加者が感じた「おたがいさま」の場面をそれぞれ話し、
考えを深めていくことにしました。
高校生・大学生から社会人まで21名の方々にご参加いただきました。

今回の基調講演は、アポロガス会長の篠木雄司さんにご登場いただきました。

アポロガスは1971年創業、福島市に本社を置く地元企業です。
LPガスや灯油、電気を販売するいわばエネルギー販売を生業としています。
篠木さんは2007年に3代目社長に就任。
新入社員の「ラジオDJ研修」などユニークな人材育成を行い、地域に根ざした人づくりを推進しました。
現在は、会長の職に就きながら、社内の「元気エネルギー供給本部長」を兼任されています。
基調講演でもコップと水を使った実験を行うなど、とても興味深いお話しをしていただきました。

基調講演の後は、3つのテーブルに分かれテーブルトークに入りました。

まずはひとりずつ自己紹介と、それぞれが体験した「おたがいさま」のエピソードを紹介。

実際に災害のときにあったできごとや、感じたこと、
また普段の生活でのおたがいさま、さまざまな話しが語られました。

被災・避難における「おがたいさま」。
東日本大震災で福島県は、これまで誰も経験したことのないたいへん大きなダメージを受けました。
そして、多くの支援が全国から集まりました。
実際に支援を受けると、いつか「恩返ししたい」という気持ちが強くなったといいます。

福島県以外の他の地域で災害があった際は、
次は自分たちが!という、いわば、おたがいさまの気持ちがとても働いたという話しもありました。

「おがたいさま」は被災地支援だけでなく、
日常の小さなできごとなど生活のそこかしこにもあります。

そこには必ず相互の理解が欠かせません。
個々のおたがいさまという気持ちがあれば、
いざというときに相互を助け合える行動に繋がるかも知れません。

個人個人が、ただ待つだけでなく、想像力を働かせながら自発的に能動的に動く……。
とくに、今回会場となった福島では、
震災直後にそうしたことが自然と求められた場所でもあったと、
強く感じる回でもありました。

コロナ禍の中での開催でしたが、
第一回の会津会場からスタートしたリモート開催も徐々になれてきて
参加者のみなさんの意見もしっかり反映できる形になってきました。

さまざまな災害が起きたときに現場では
「じゃあどうしようか!」とみんなで考えアクションを起こしていきます
そこにはできる限りの要素が必要です

危険ではないこと
効率が良いこと
あるものを有効利用すること
お互いがたすけあうこと

もっと場面場面では要素があると思いますが
このコロナ禍のなかでも
歩みを止めないためのアクションが
新しい可能性を生み出しているように思います。

これまで現地支援活動や交流がメインだったものが
学生たちの意見を
企業代表や行政の方々が同じテーブルで聞ける場ができたこと
さまざまな横のつながりが増えたこと
いよいよ悲しみの経験をこれからのまちづくりに生かしていける
そんな希望が見えてきました。

内閣があたらしくなったりと政治の世界の変化が起きていますが
街はそこに暮らす人々で成り立っています。
さまざまな人々の意見が反映され
お互いさまのたすけあう精神が育まれることで良質なコミニティが形成されていくのではないかと
シンポジウムを開催してきて実感しています。

今月は長野にて開催予定ですが
安全を第一に
よりよい話し合いがすすめていけるように善処していきたいと思います。

これまでのシンポジウムの模様はこちらからどうぞ
https://youtube.com/playlist?list=PLm56r_xTzXsjw3PARkeAFT2n_L1fIGUh9

福島はじめ各地での活動も続けていますので
どうぞ
引き続きラブフォーニッポンへのご支援をよろしくおねがいいたします。

CANDLE JUNE

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【開催概要】

SOTE シンポジウム福島ラウンド会場(福島)
2021年9月11日(土)

12:30 開会挨拶 LFN代表 CANDLE JUNE
13:00 基調講演 アポロガス会長 篠木雄司様(20分)
13:20 テーブルトーク テーマ「おたがいさまのある暮らし」
14:20 休憩
14:30 全体セッショントーク
15:30 トークのふりかえりとまとめ
15:40 閉会挨拶
15:50 終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー